5年生のみなさんへ 本の紹介 その4
みなさんは、写真集に関心がありますか。
私は、物語やエッセイも好きですが、写真集も大好きです。
アラスカを中心に自然や動物の写真をとり続けた星野道夫さんの写真&エッセイ集です。
国語の教科書でも取り上げられる作者がえがく文章と、その世界は、
読む人の心をホカホカに温かくします。 自然を心から愛している人なのです。
この写真集には、私が世界中の写真の中で一番好きな「グリズリー(熊)の親子」の写真が紹介されています。
私は、この写真を見るたびに、「地球が動物たちにとって、住みよい場所でなくてはいけないな。」「そのために何か努力していかなくてはいけないぞ。」と強く感じます。
他にも、カリブー(トナカイ)の大移動やクジラの食事(バブルネットフィーディング)、夜空に広がるオーロラなど、心がときめく写真にあふれています。
若い時分の私は、この写真集の風景にあこがれ、アラスカ一人旅を試みました。
人の意思を動かす力が、この写真集にはあります。とてもおすすめです。
写真絵本もおすすめです。
「アラスカたんけん記」(福音館書店)
「森へ」(福音館書店) ※国語の教科書に掲載されています。
「クマよ」(福音館書店)
また、エッセイ集も数多く発刊されています。
文字が多く、言葉も難しいですが、「旅をする木(文藝春秋)」は、すばらしい内容です。
『冬、雪穴の中で冬眠をしている熊と出会い、その熊のかおりを楽しんだ。』というエピソードがでてきます。
その文章の美しさ、といったら、もう!
大人の方にぜひ読んでいただきたい本でもあります。
学校が再開します。本を楽しむ5年生になっていきましょう!
大人の方にぜひ読んでいただきたい本でもあります。
学校が再開します。本を楽しむ5年生になっていきましょう!