1ねんせい ひらがな「い」の れんしゅう

2020年5月19日火曜日

1年生

t f B! P L
 1ねんせいの みなさん、おはようございます。きょうは、あさから たくさん あめが ふっていますね。きのうから 「あめですよ」を おんどくしていますね。どんな どうぶつさんが でてきたか わかりましたか? きっと きょうの あめを よろこんで、にこにこしている どうぶつさんと、こまったかおを している どうぶつさんが いますね。みなさんは、あめが すきですか?きらいですか?がっこうが はじまったら、おしえてくださいね!


 こんかいは、ひらがな「い」の かきかたを しょうかいします。
★ひらがな「い」の れんしゅう
 ひらがなの「い」は、2ほんの せんで かく もじです。かく じゅんじょに きを つけましょう。
 まず、「いちの へや」から かきはじめて、「さんの へや」で はねます。
 つぎに、「にの へや」から かきはじめて、「よんの へや」で おわります。





 ひらがなを かくことに だいぶ なれてきましたか。さらに れべるあっぷ できそうな ひとは、「いちの へや」の どのあたりから かきはじめているか みてみましょう。
 まず、「いちの へや」の したのほうから とんと かきはじめ、すこし ふっくら「さんの へや」にきたら、ぴょんと はねます。
 つぎは、はねた ところから つづく きもちで、かきはじめの たかさは おなじぐらいで「にの へや」からはじめます。「よんの へや」に はいったら すぐに ぴたっと とまります。




 ひらがなの「い」は、はねた ところから つづく きもちで かくところが むずかしいですね。「い」がつく ことばを たくさん さがしてみましょう。


自己紹介

ブログ アーカイブ

QooQ